洛東

八坂神社・円山公園から岡崎エリアへ~神宮道をあるく

投稿日:2017年9月4日 更新日:

こんにちは、京都市在住の安納かる(@caru_unknown)でございます。

京都は本当に涼しくなってまいりました。
これでようやく、気軽に散歩に出かけられます。

余談ですが、7~8月は日中はもちろん、夜間も暑いので、必要な時以外は出歩かないに越したことはありません。
旅行なんかだといいのですが、こう毎日だとね・・・命の危険を感じるよね・・・。

・・・人間OS-1を飲んでも吐くときゃ吐くんですね。

ということを身をもって実感した2017夏でした。

八坂神社・円山公園から岡崎エリアを歩く

 

京都の名勝円山公園

さて。
今回は、八坂(やさか)神社・円山(まるやま)公園から岡崎エリアを散歩してみました。

まずは、八坂神社からご紹介

東山区の八坂神社の西楼門

テレビでもお馴染みな八坂(やさか)神社

この楼門(西楼門)が一番有名なんではないでしょうか。
というか、境内はあまり映らずこの楼門ばっかりですね。

境内はいたって普通の神社です。

ただ、広めの境内にお社はいくつか点在しています。

私が注目したのは、このお社、『美御前社』

京都の八坂神社内にある美御前社

こちらは、財福、芸能、美貌の神が祀られています。

それは・・・お参りしなくては!!

 

しかし、お社の前には団体の観光客が・・・

なので今日はお参りはしていません。
また今度。

八坂神社の境内の美御前社の奉納旗

 

やはり美容関係者からの奉納が多いようですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

静かにたたずむ絵馬堂

私が子供のころ、お正月になると八坂神社には見世物小屋がきてましてね。

それはそれは入りたかったのですが、我がスポンサーである親がですね、『しょうもないからアカン!!』と入れてくれませんでした。

まー、私の期待値が大きすぎてネタばれしたとき、がっかりするんではないかという親心からそう言ったのでしょうが、それを含めての見世物小屋ではないのかと思います。

私が大きくなり自分のお金で入れるようになるころには、もう見世物小屋も来なくなりました。
今、見世物小屋ってあるんでしょうか・・・ホント、子供のころ入れなかったことが悔やまれます。

京都の八坂神社の絵馬堂

この絵馬堂の近くで興行されてたんですよ。
で、この絵馬堂の下で見世物小屋のお姉さんが着替えだか化粧だか支度をされていたのをウッカリ見てしまった思い出。

そういう思い出もある絵馬堂。

八坂神社に来るとなぜかここに来てしまうんです。

京都の八坂神社の絵馬堂の奉納品

 

絵が溶けている・・・

岩合さん気分で撮影会!円山公園は猫の楽園

京都の円山公園の池

八坂神社の奥は円山(まるやま)公園です。

ちょうど1年前の夏・・・
世間はポケモンGOブームでございました。

この円山公園はレアポケモンが出るとかで、早朝から大勢の人が詰めかけていました。
もちろん、私も例にもれず、です。

それも夢のあと・・・この日8時台だったのですが、人影もまばら。
きっとポケモンをやっている人は私一人。

そんな状況でした。

 

この公園は、春になると大勢の人が訪れます。
花見だってできます。

このしだれ桜が有名・・・です、が

京都の円山公園の夏のしだれ桜

実は、このしだれ桜、昔はこんなにも立派に咲き誇っていました。

これが今の姿です。

(この桜の2枚の写真は写真ACさんからお借りしました)

近年になって折れてしまったり枯れたりしてその勇姿を見ることができません。
この桜自体2代目でして、先代は昭和22年に枯れてしまったとのこと。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・

世のことわりだから仕方がありません。

君の名は・・・うちの猫ではないか!

円山公園には池があります。

写真を撮ってると・・・なんか白い影!

京都の円山公園で寝る猫

ここなら柵もしてあるし、人間の邪魔が入りません。

京都の円山公園の小川

小さな川も流れており、散策するのも気持ちいいですよ。

人懐っこいこの子、うちの猫と同じトラ柄・・・

京都の円山公園にいる猫

と思っていたら奥にももう一人。

京都の円山公園の猫たち

あれっ、キミたちうちの姉弟猫とそっくりなんだけど!
大きさまで同じくらい。

もしかしたら遠い親戚かもね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫好きの楽園に別れを告げ、いざ出発!!

今回、アプリを使って円山公園から岡崎までの道のりをタイムラプスで撮影してみました。

めっちゃ早いのでまばたき厳禁ですよ!

これは失敗・・・もっと撮影間隔を長くすればよかったですね。
(あと地図も載せられると思ったんだけど・・・アプリを使いこなせてないので、また今度挑戦します。)

円山公園から神宮道という、知恩院青蓮院門跡の前の道を通って岡崎方面に向かいます。

知恩院の門は、やはり大きい。

京都の知恩院の山門

お参りはまた今度。

この道は片側にお寺があるためか大きな木が覆いかぶさっています。
木陰の道ではあるのですが、暗い印象はありません。

円山公園の方向から岡崎エリアに行く道は他にもあるのですが、この道は爽やかな空気を感じたい方におすすめ。

京都神宮道

大きな鳥居が見えてきたら、岡崎エリアに到着!!

 

 

京都の平安神宮の大鳥居

平安神宮の大鳥居!!

円山公園から徒歩で15分もかからないです。
このエリアには、美術館や劇場、動物園などが点在しています。

京都国立近代美術館

↑京都国立近代美術館

京都府立図書館

↑京都府立図書館

京都市美術館

↑工事中ですが、京都市美術館(平成31年度リニューアルオープン)

↓ロームシアター京都は、1階に蔦屋書店が入っています。

ロームシアター京都

カフェも併設されているので、休憩にはもってこい!

京都の平安神宮

↑平安神宮

早起きしてでも見ておきたい、本当の姿

今回は神社やお寺が多い地区だからか、澄んだ空気を味わえました。

旅行の方はなかなか難しいかもしれませんが、お勧めの時間帯は早朝
今回私は8時半頃円山公園に訪れたのですが、その頃は人影もまばら。
10時になると、いたるところ観光客がどっと増えた印象です。

上記の紹介では八坂神社を最初に書きましたが、八坂神社は11時近くに訪れました。
写真で見てお分かりのように、たくさんの観光客が訪れています。

本来の神社やお寺、公園を感じたいのであれば、早朝がお勧めです!!

八坂神社

アクセス■京都駅から 市バス206系統「祇園」下車すぐ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-洛東

Copyright© きょうをあるく , 2018 All Rights Reserved.