3ヵ月の壁を突破したのなら、その先は見えているか【11月の目標】

2017年の11月と12月の目標のアイキャッチ画像 ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、安納かる(@caru_unknown)でございます。

 

今日は11月1日です。需要はないと思われますが(それを言ってしまえばこのブログの存在意義が問われますが)、自分のために10月を振り返り、11月の目標を定めたいと思います。

今回は雑記も雑記、雑記回でございます。

スポンサーリンク

3ヵ月の壁は突破したのか・・・?

 

当ブログを始めたのが8月3日。3ヵ月が経とうとしています。

 

毎日更新することは叶いませんでしたが、とりあえず続いてはいます。実は先月中ごろ、気持ちが途切れそうにはなりました。最近、ちょっと持ち直したかな? 綱渡り状態ではありますが、おかげさまで丸3ヵ月を迎えることができました。

ありがとうございます。

 

前も言いましたが、サーバー代を来年4月まで払っちゃったのでね、続けますよ。できることなら年単位で払いたかったですが(ひと月当たりの単価も安くなるし)、まとまったお金を出せなかったのと、無理して出したところで継続できなくなった時のことを考えてしまいました・・・。小心者め!

 

とにかく、巷でよく聞かれる“ブログ3ヵ月の壁”は突破できた・・・と思います。うん、飽き性の私だもの、『継続』することが苦手なのによくやった、よくやった。

 

『継続』することはひとまずクリアした、ではその先は・・・?

 

自分の中では、文章を書くことをもっと深めたいと思います。具体的にいえば、記事の構成を固めてから書きたい。

今は、実は思うがままに書いております。こういう癖がつくと良くないよね、やっぱ。

 

いくつか文章術の本やサイトで、構成の作り方を見てはいるのですが、どれもめんどくさ・・・まだ身についていません。

これだ!!という形をモノしたいところです。

 

具体的な数字から考察し、自信につなげる

 

といっても、“サイト統計”というものの見方がいまいちまだわかっていないので、これから述べる数字がどこまで正確なものなのかアヤシイのですが。

 

9月の表示数が188、10月が345・・・です。この数字の単位はPV? PVと考えていいのかしら。一見増えているようですが、自分で見ている数が大幅に含まれていると思われるため、信用はなりません。

 

ただ、10月から、じわじわと、ホントじわじわと検索で当ブログに来てくださる方、ブログランキングから来てくださる方が増えているのは事実です。

本当ありがとうございます!

 

8月なんて34なので、そのことを考えたら10倍よ! すげー!!

 

この調子でPVを増やしたいと思います。

いくら自己満足の世界とは言え、ホント~に誰も見てないとなると、辛いものがありますもんね。

 

お金だけじゃないけど・・・ちょっと考えちゃうよね!

 

ちなみに、9月からGoogle Adsenseを導入しているのですが、こちらの収益はたぶん9月で3円、10月で0円です。ちーん。

 

収益のことを考えると自信はみるみる小さくなっていきます。

もとから自信マイナス出発の人間なのにね!

 

11月のこれから

11月は、自信はないけど「ない」でいい、とにかく継続することを目標に掲げたいと思います。

 

記事数に関しては、8月12、9月12、10月13で、10月はどうにか1個増えました。11月も・・・1個増えたらいいなぁ・・・もう、多くは望みません。

 

じわじわと京都の観光スポットなどの記事を増やして、数年かかるかもしれませんが、専門ブログになるまで成長させたいと思います。

そのためには、やはり『継続』がポイントになるんだな~。

 

情報過多には気を付ける

 

10月に気持ちが途切れそうになった原因のひとつは、情報過多にあると思います。

正確にいえば、情報を処理しきれなくなった。

 

Twitterもやっているのですがね、Twitterのタイムラインでブログのことや人生論的なこと、いろいろと流れてくるのですよ。私はクソ真面目なので、どの情報も漏らさまいとフォローしている人のつぶやきを全て読み込んでしまいました。

 

これがマズかった。

処理能力に長けている人なら情報収集は良い方向に働くのでしょうが、私は処理しきれないので、頭がパッカーンってなるのです。

 

つまりはすべてがめんどくさくなる。

私にとって、その情報が有益か無益か判断つかないのなら、いっそ見ない方がいいのかもしれませんね。

 

ちょっと極端ですが、情報源を絞るというか。そういうことも考えていかないと時間が足りません。

そして体力ももちません。

 

11月を乗り切るために心がけておきたいこと

 

Twitterのタイムラインは、時間を決めてみる。

通勤の電車内とか、勤務中の休憩時間とか。今までのように何気なくスマホを開けて気が付いたらアプリ起動していたということのないように。

 

朝日をあびる

しょーもないことのようですが、太陽の光って大事。特に私のような気分のふさがりがちな人間は、日光にできるだけ当たるようにしたいものです。

 

かるのまとめ

2017年の11月と12月の目標のアイキャッチ画像

11月の目標。

 

記事数15アップ。

今までの記事のリライト。

 

これに文章の型がつかめたら言うことナシ。

 

さあ、次はどこに行こうかな~♪

コメント