イベント 洛中

初夏の京都で祇園祭りをあるく~こんちきちんの音色に誘われて

投稿日:2017年10月30日 更新日:


こんにちは、京都市在住・安納かる(@caru_unknown)でございます。

 

今回は、まさかのこの時期に『祇園祭り』に行ってきたときのお話をしたいと思います。

(以前作っていたlivedoorブログからひっぱってきたリライト記事です。)

こんちきちんに誘われて

京都では、ただいま祇園祭真っ最中です。

2017年の祇園祭の四条通

祇園祭とは、東山区にある八坂(やさか)神社のお祭りで、7月1日~31日までと、期間が長いお祭りです。

 

四条通り周辺には、(ほこ)が立ち並びます。

 

ちょっと見てきました。

 

祇園祭には「山」と「鉾」と呼ばれる山車が並ぶのです

2017年の祇園祭の保昌山

これは山。

 

京都の夏はとても暑いのですが、四条通りにあるバス停にはミストが出るようになっているのでちょっと涼めます。

あと、高島屋さんなどのデパートもミストが出てますし、道の歩道側には屋根がついているので比較的涼しいのではないでしょうか。

 

2017年の祇園祭にて提灯のかかった店

お商売されているおうちでは、こういった提灯が下がっています。

 

四条通りは屋根がついているのですが、南北の通りに入ると日差しがまぶしい…

 

2017年・祇園祭のこれからの予定

山鉾巡行は、今年(2017年)は17日(前祭)と24日(後祭)だそうです。
ちなみに京都の人間は、クーラーの効いた部屋でテレビで鑑賞するのが慣わしです。

かるの振り返り

この上記の記事は、2017年7月16日にUPしました。

今もそないに文章の腕は上がってませんが、それでも、上の記事は文章が堅いところを見ると、今は少しは思っていることを文章化できるようになったのではないでしょーか。

3ヵ月で・・・ちょっとは成長したのかな!

 

リライトすべき文章ですが、これはこれで面白いので来年の祇園祭の時期までは残しておこうと思います。

いや、成長の記録として、来年は来年で別に祇園祭の記事を書こうか。

 

そういうわけで、次はどこに行こうかな~♪

 

▼▼応援してね ♪ ▼▼

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

-イベント, 洛中

Copyright© きょうをあるく , 2018 All Rights Reserved.