イベント 洛東

京都五条坂・陶器まつりをあるく

投稿日:2017年8月13日 更新日:

こんにちは、京都市在住の安納かる(@caru_unknown)でございます。
夏休みは仕事が忙しい時期なのに、あえて8月にブログを始めちゃったことを軽く後悔しています。
こんな時期に始めなくても・・・
しかもお散歩ブログだから、このクソ暑いなか外に出ていかなくてはならない・・・

まー、毎日更新は無理でも、できるだけたくさん記事をあげたいと思います。

 

さて。

六道珍皇寺と同様、8月7日~10日には京都の五条坂と呼ばれるエリアで『陶器まつり』と呼ばれる陶器の市がございます。

陶器祭りとは

もともとは、大正9年に六道詣りの参拝客を目当てに始まったというこの祭り。
五条坂の陶磁器工房などの露店が400ほども立ち並びます。
昭和29年からは若宮八幡宮の大祭になりました。

初日の7日は、残念ながら台風のため中止になったようです。
でも台風のおかげで8日からは京都も少し過ごしやすくなりました。

そこで、私も行ってまいりました。

歩きやすいのは昼間

やはり祭りなので夜の方が情緒はあるのですが、今年はブログ用に写真を撮りたいのもあり昼間に行ってみました。

京都五条坂陶器まつりの露店

昼間だと陶器の柄などもよく見えます。
人も比較的少ないのでじっくり吟味できるのでは。

京都五条坂陶器まつりの陶器""

お店の人とコミュニケーションをとりながら買えるのも利点ですね。
(ただ、気に入ったお店に限ってお店の人が席を外しているということが・・・)

昼間に訪れる際には、水分補給を忘れずに!
五条坂(国道1号線)は高い建物も少なく、日影がありません。
コンビニも2件しかないので、ご注意を。

若宮さんの中

京都の陶器神社こと若宮八幡宮

若宮八幡宮にもお参りしましたよ。
しかし、毎年参道にも露店が並んでいたのですが、今年はなぜか1件のみ・・・
入口の授受所も閉まっていましたし・・・どうしたのかな。

京都の若宮八幡宮の絵馬

ハートの絵馬が印象的です。

京都の若宮八幡宮の庭

奥のお庭も解放されています。
こちらの池の水はほとんどありません・・・

近所の人の話では、近隣にマンションを建てたときから枯れてきたとのこと。

歴史のある神社だけにさみしい話です。

 

 

京都五条坂・陶器祭り

五条通の五条大橋から東大路の間で開催。

【アクセス】

JR京都駅から
市バス100、202、206、207系統にて「五条坂」で下車すぐ

京阪電車
「清水五条」駅下車すぐ

※陶器まつり開催中はタイヘン混雑しているので(もともと駐車場も少ないし)、車で来ることはお勧めしません。

-イベント, 洛東

Copyright© きょうをあるく , 2018 All Rights Reserved.