洛中

錦天満宮をあるく~京都新京極に埋もれた神社

投稿日:2017年10月27日 更新日:

こんにちは、京都市在住の安納かる(@caru_unknown)でございます。

京都の錦天満宮の鳥居

京都を訪れる修学旅行生のメッカ?『新京極(しんきょうごく)』という通りにある神社に行ってみました!

眼鏡屋と靴下屋に挟まれた神社『錦天満宮』

 

新京極通り。四条から上(かみ)は、服屋からおみやげ物屋、アニメショップ・・・いろんな店が軒を並べる商店街です。

その一角に、その神社はあります。

京都の錦天満宮の周囲

眼鏡屋と靴下屋の間に、『錦天満宮』

祭神は以前も登場していただいた【菅原道真】公

▼▼菅原道真公参照▼▼

文子天満宮の記事のアイキャッチ画像
京都で受験するあなたへ! 時には神様に頼ってみてもいいんだよ~文子天満宮をあるく

こんにちは、京都市在住の安納かる(@caru_unknown)でございます。 京都は『大学のまち』といいます。私も大学は地元の大学に通いました。 面倒くさがりな上に頑張ることがキライな私は、人生で2度 ...

続きを見る

 

今回ご紹介する『錦天満宮』は道真公の生家があった場所だそうです。

 

こちらの錦天満宮の前はしょっちゅう通るのですが、実は中に入るのは今回が初めて!

中はたくさんの人でごった返しています。主に海外からの観光客のようです。

京都の錦天満宮の鳥居が埋まっているところ

ちなみにこちらの神社の鳥居は建物に埋まっています。。。

小さな境内には人がたくさん!

京都の錦天満宮の狛犬

狛犬はこちら。

ブロンズ像でしょうか、てかてかしています。

京都の錦天満宮の手水舎

手水舎の龍がかっこいい。

こじんまりとした神社なので、手水舎もコンパクトです。参拝客が多いと、手を清めるだけで時間がかかるかも。

京都の錦天満宮の神の遣いの牛

なでなでするようの牛さんも。

こういった牛の像は、天満宮には必ずと言っていいほど置かれています。天神様が丑年生まれだったためなどどいわれています。

神様のお遣いなんですって。

 

悪いところを撫でたら良くなるためにいるのではないんですね・・・。

それでも頭を撫でてみる私。

天神様の大願梅

京都の錦天満宮の大願梅のポスター

こんなポスターが貼ってありました。

梅を好んでいた天神様。なんともかわいらしいフォルムです。

 

これはもうお願いしないではいられません。

 

授受所にはたくさんの海外からの観光客が。

すみません、と大願梅を差し出したのですが、『Take out or...』と説明しだす授受所の姉さん。

 

済みません、日本人です。。。

 

私も接客業しているのでわかるのですが、黙ってられると(一応すみませんとは言いましたが)日本人だか外国人だかわからない人には何語で説明したらいいのか困ることがあるんですよね。

接客あるあるですな。同じことを私もしてしまいました。姉さんごめんなさい。

京都の錦天満宮の大願梅

左の紙を右の大願梅に入れて、境内に奉納するか持って帰るかするそうです。

写真も撮りたいし、一旦持って帰ることにしました。

 

その前に授受所の隣の机にあったハンコを押してみましたが・・・う~ん、願い事が多すぎて困る。

じつはいまだに書いていません。。。

ブログの人気が出ますようにとか、文章がうまくなりますようにとか、楽しく日々暮らせますようにとか、本当いろいろあるのですが、

 

結局、自分次第じゃね?

 

とか考えだしたらもう書けないよね!

こんなところでも考えすぎてしまう癖が出てしまいました・・・

 

末社までお参りしましょう!

京都の錦天満宮の奥のお社

境内の奥にも末社が鎮座しています。

こちらの方にはなぜか観光客は来ない・・・清水寺の時もそうでしたが、メインのところで満足してしまうのか? 謎です。

▼▼参照▼▼

ブログの清水寺の記事用アイキャッチ画像
清水寺をあるく~定番の観光地も歴史を知ると深くなる

こんにちは、京都市在住の安納かる(@caru_unknown)でございます。 京都旅行と言えば外せないお寺までひとり散歩してきました。 外せないっちゅうか、京都人から見て観光客は外してないんじゃないか ...

続きを見る

京都の錦天満宮に生けてあった花

綺麗なお花が飾ってありました。

 

かるのまとめ

こちらの神社は京都の繁華街・河原町エリアの一角にあります。錦市場も近く(というか、錦市場のスタート地点にあるといってもいいかも)、観光のついでに寄れるのが魅力ですね。

 

今回、図らずとも道真公に再びお参りすることに。(天満宮ってついてる時点でそりゃそうなんですが)

何かご縁があるかも!

 

次はどこに行こうかな~♪

▼▼応援してね ♪ ▼▼

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

-洛中

Copyright© きょうをあるく , 2018 All Rights Reserved.