「ブログを毎日更新しろ」と言われるのにはワケがあった!【9月の目標】

雑記
スポンサーリンク

信じられないほど朝晩が涼しくなりました、安納かる(@caru_unknown)でございます。

これでやっと、夜も寝られるようになりました。

 

今月最初のブログ記事ですが、雑記回です。

 

人様の雑記ブログを見るのは好きなんですが、自分が書くとなると特に面白いことも書けないし、独り言みたいだし、長文のTwitterみたいでイヤなんですが・・・

 

まー、そんなこと言ってもしゃーないので、続けます。

 

 

スポンサーリンク

ブログは毎日更新しろと言われるのにはワケがあった!!

 

先月末に体調を崩して記事更新が遅れた際に思ったことは、

『久しぶりに文章を書くと、作成速度が落ちる』

ということ。

 

いっちょ前に“筆が乗らない”とはこういうことか!

と思ったりなんかしちゃったりして。

 

単純に、手にタイピングの感覚が戻らないというか。

いや、頭に浮かぶ文章もつたないような。

指南書などで言われることも、納得です。

(まー、もとから毎日更新はできていませんでしたが)

 

8月の反省から見えてくる、これからの具体的な目標

先月の反省としましては、UPできた記事が12記事。

これは・・・世間から見たら少ない方かもしれません。

が、私的には、OKの範囲とします。

(8月は本業の超繫忙期だしね)

 

私の性格上、きゅーきゅーに詰めると後で頭がパッカーンするので、いいペースと言えるでしょう。

願わくば、もう少しだけ記事の量を増やしたいです。

 

なので、9月の記事UP量は、20とします。

 

 

ブログのコンセプトについて

 

これは・・・以前も触れましたが、お散歩記事だけでは間がもたない。

正直、誤算でした。

 

毎日のように出かけるし(主に出勤で)、チョロイな~と思ったんですよ。

なので、ちょっと方向転換。

 

12月にある京都検定に向けて、勉強もかねて記事作成していく

京都検定とは・・・

京都・観光文化検定試験

京都商工会議所が主催する、京都通を認定する検定のこと。

持っていたらどうなるのか・・・よくわからないが、京都で『持っている』と言うと『おおっ』ってなる検定。

けっこう難しい。(私が受けようと思っている2級で合格率2,5割ほど)

→公式HP

 

ただやみくもに散歩するのはモチベーションが続かないので、目標を設けてみました。

勉強したことを記事にすれば、覚えやすいかなと思いまして。

ですから、私の中での目標なので、記事の質が変わるわけではありません。

 

このことを主軸に、日々の思いを文章にできたらなーと思います。

(以前書いた英語やら経済やらも頭のどこかに置いといて。)

 

あとは、ブログの体裁を整えていくことも徐々に始めていかないと。

のちのちGoogle AdSenseやアフィリエイトが始められるように・・・9月中を目標に本格始動できるように進めます。

 

Webライティングの本や、ブログの本・アフィリエイトの本・マーケティングの本・・・たくさん読みたい本があるので、ちょっとたいへんだ。

 

なにより、このブログに来てもらわないことには話にならない

 

そう、集客なんですよね。

“始めの数か月は集客はないと思え”とは言われることなので、今はほぼゼロなのも気にしていませんが・・・

 

いや、気にすべきなのか?

 

とちょっと思いかけている所存です。

(ダチョウ俱楽部の押すなよ押すなよ形式でね。)

 

というわけで、TwitterとInstagramからのお客さんも増えるよう、対処も進めていきます。

 

まとめ

 

9月の目標

 

できるだけ毎日更新できるよう目標設定

→12月の京都検定を受験

ブログの体裁を整える

→本などを読んでこつこつと進めていく

ブログへの集客UP

→SNSからの流入

→SEO対策

コメント