安井金比羅宮をあるく~悪縁を切り良縁を結ぶ神社

ブログの安井金比羅宮の記事用アイキャッチ画像 京都あるき・京都市内編
スポンサーリンク

あなたは断ち切りたい縁、ありませんか?

こんにちは、京都市在住の安納かる(@caru_unknown)でございます。
今日は、悪縁を切り良縁を結ぶ安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)をひとり散歩してみました。

スポンサーリンク

深淵を覗くとき深淵もまた覗いているのだ

何かしら、切りたい縁ってあるでしょう。

人間だけとは限りません。

タバコだとか。
ギャンブルだとか。

自分の性根だとか。
自分自身だとか。

うん、だんだんネガティブ発言になってきたぞー。

まあ、誰だって何かしらのものを抱えているのです。

安井金比羅宮の境内

たくさんの恨み言・・・じゃなかった願いが書かれた絵馬

ですからこちらの安井金比羅宮もたくさんの参拝客で賑わっているわけです。

[adsense]

白いお札で埋め尽くされた・・・塚

安井金比羅宮の縁切り縁結び碑

こちらは「縁切り縁結び碑(いし)」

形代(かたしろ)と呼ばれる白いお札に願い事を書き、それを持って真ん中の穴をくぐります。
もちろん、願い事を心に念じながらです。

そして向こう側に着いたら、同じように来た穴をくぐって戻ります。

最後に形代を碑に貼り付けると……

めでたくあなたは悪縁が切れ、良縁が結ばれるのです!!

ちょっとしたアトラクションかな!?

今回行ったのは平日の朝9時半頃だったので、まだ人も少なめ。
しかし、ちょうど2年前の9月20日に私が訪れたときは、この「縁切り縁結び碑」にお願いするのに長者の列が!!
(ほんとにちょうど2年前・・・なんか怖ぇー)

安井金比羅宮の縁切り縁結び碑をくぐる筆者

これはそのときの私。何を願い事したのか・・・忘れた。

友人としゃべりながら、奉納された絵馬を見ながらだったので退屈はしませんでしたが、20分ほど並んだでしょうか・・・

時間や時期によっては並ぶことを覚悟した方がよさそうです。

[adsense]

絵馬館にはお宝が!?

安井金比羅宮の絵馬館

実は私、こちらの神社というと縁切り神社というより、金比羅絵馬館があるというイメージがありました。
15年ほど前に入ったことがあるのですが、ギャラリーに絵馬が絵画芸術のように展示されているのです。

また、デイル・チフーリというアメリカの工芸作家のガラス作品などが展示されているガラスの部屋も併設されています。

なぜガラス作品なのか・・・なぜアメリカの工芸作家なのか・・・

すべては謎に包まれている・・・

そういう神社です。
(安納かるの個人的見解ですのであしからず)

ちなみに、金比羅絵馬館・ガラスの部屋共通で大人500円です。

一見の価値あり。

開館時間■10:00~16:00

休館日■月曜(祝日の場合は翌日)・年末

かるの感想

今回実は特に切りたい縁があるわけではなく、ちょっと縁切り縁結び碑が見たくて寄っただけです。

ですが、この碑のこのフォルム、この怨念がこもった感じ、とてもクセになります。

ちなみに今年(2017年)の9月25日(月)には、櫛まつりという行事があるそうです。
伝統の髪型・衣装のモデルさんが祇園界隈まで練り歩くのだとか。

とても見たいのですが、残念ながら仕事でいけません。
(どなたか代わりに行ってください。とても見たい)

来年はぜひ訪れたいと思います!

安井金比羅宮
出発地 京都駅(のりば:D2) 四条河原町(のりば:9)
バス 市バス206 市バス207
乗車時間(目安) 約19分 約7分
到着地 「東山安井」
下車すぐ
「東山安井」
下車すぐ
参拝時間 終日
(金比羅絵馬館は10:00~16:00、月曜休館)
住所 〒605-0823
京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
所要時間(目安) 約20分
連絡先 075-561-5127
公式HP http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

▼▼応援してね ♪ ▼▼

人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

コメント