11ヶ月目の運営報告…

ブログ
スポンサーリンク

このブログを始めたのが去年の8月。
もう11か月目にはいっているんですね…。

というわけで、一年を振り返ってみましょうか。

と言いたいところですが、もうね、反省しかないので黒歴史として葬り去りたい気分です。
葬らないけど。

1年近く運営してきて思ったのは…。

このブログのテーマは記事を作るのに時間がかかるということ。
地元の観光施設や神社仏閣を巡るだなんて…

そりゃ時間かかるよね。ってなもんで。
しかも元来の引きこもり気質の私、基本お外には出たくないの。

そういうわけで、テーマが自分には向いてなかった…ということに、今さらながら気づいたのでした。

 

で・も!

京都検定は受けるつもりでいるので(今年は2級♪)、このブログは続けたい所存です。

そして重要なこと、このブログは何が目的で作っているのか?

始めはね、地域ブログ的なものを目指してたんですが、もしかしたら京都と言う土地は、ある意味特殊で地域ブログに向いてないんじゃないかと去年の秋ごろに気づいてしまいましてね。

だから、このブログは自分の記録と勉強のために運営すると決めました。
そのため、更新は亀の歩みですが…。

かといって、インターネッツという世界でやっていくんだから、誰も見てくれないのは寂しい…。
でもしゃーないよね、巷にあふれるPVを伸ばすための方法を全然実践できてないしね。

だからそういう意味で、お金を払ってまでWordPressで運営するのか…というモヤモヤ感はあります。

 

ま、そういうことですわ~。

コメント