ブログを続けるために、クソ真面目な人間ができること

クソ真面目人間の記事のアイキャッチ画像 雑記
スポンサーリンク

こんにちは、安納かる(@caru_unknown)でございます。

 

10月も5日になってしまいましたが、9月のことを振り返ってみます。今回は雑記回です。

スポンサーリンク

9月の目標・・・

 

記事数を20更新したいといっておりましたが、結果は12。8月と同じ数。

う~ん、8月はリライトした記事だとか記事とは言えないようなテスト記事とかがあったとはいえ・・・同じというのは反省。

 

記事のクオリティだとかー、京都のことだとか、散歩のことだとかを書かなアカンと思ってしまって、余計書けないっていうね。

もっと気楽に、本っ当~に何も考えずに書けるのが理想ですよね。たくさんの人にブログを見てほしいと思う反面、人の目を気にしちゃう。これはヨクナイ。

 

私の足を引っ張ってきたのは、いつだって私自身

 

ほんまコレ。ある種我が強いのか? よくわからないが、本当に私邪魔やわ~。

どこまで無心になれるか。このブログは私自身への挑戦の記録なのかもしれない。

 

アメちゃんも与えないとふてくされちゃう

でもね。私にしては頑張ったところもあるんですよ。

ブログの内容とは直接関係ないけど、Google AdSenseとAmazonアソシエイトの申請が通ったんですよ。それも一発OKで。

このブログ行けるんちゃうん?って思っちゃいますよね。Google先生に背中を押してもらった気分。

 

まー。申請通ったからって、それをどう使うのかが問題なんですけどね。

 

ブログのランキングサイトについて

 

ブログの指南書や指南サイトでは、ランキングサイトに登録するのは意味がないだとか、離脱率が上がるので逆に良くないとか書かれていることがあります。

が、そこをあえて私は登録してみました。

 

するとですね、PVがほぼゼロだったこのブログを読んでくださる方が少しづつですが増えてきました。

陸の孤島だったのこのブログ、見えてるのは私だけなんじゃないかと思い始めていたところ、どうやら幻ではなかったようです。

 

そういう意味でも登録してよかったと思います。

 

あと単純に、ネット黎明期の雰囲気を残しているので私は好きです。楽しかったよね、2000年頃のネットって。

そこから見えてくる10月の目標

 

そういうわけで、10月の目標は・・・単純に記事をいっぱいアップする。私との戦いなのでね、長期戦になります。具体的に数は決めません。私はクソ真面目な人間なので、達成できなかったときブログがイヤになる可能性が高いからです。

 

でもこれってほとんどの人に当てはまるんじゃないかな。最初の1、2ヵ月でブログを辞めてしまう人が多いと聞きますが、最初に毎日更新するだとか〇〇記事書くとか決めちゃうから、後になって辛くなっちゃうのです

 

もっと気楽に、行こうよ。

ってそんなん思えるような性格やったら苦労せんわ!!!!!

 

って性格だから無心で続けようと思います。メンドクサイね。

 

クソ真面目な人間が、ブログを続けるポイント

 

そこで私なりに、というか、私に向けて考えたポイントが2つ。

 

  • クオリティに完璧を求めない、むしろ65パーセントくらいのクオリティで書く

 

→それ以上もそれ以下もダメ。65パーセントのピンポイントを狙って書く。足かせがあった方が逆に心理的に楽になる。

 

  • ブログのテーマ(方向性)、アップする記事の数を具体的に決めない

 

→決めただけで満足して先に進まないから。また、テーマから外れたとき・達成できなかったとき、自己嫌悪に陥るから。もし達成できたとしても、達成するためにした苦労がつらくて長続きしないから。

 

振り返ってみたら、アレッ私めっちゃ書いてるやん!っていうのが理想ですわな。

決意だとか頑張るだとか、口にやさしいのは危険です。言うだけで満足してしまうからです。(これは自分自身だけでなく、人間関係でも言えることではないでしょうか)

 

自分自身に騙されてはいけません。

あ、今月の目標。自分自身に騙されない。以上。

 

さ~次はどこに行こうかな♪

コメント